FC2ブログ

カルテの開示請求

昨日8月19日
カルテ開示請求をしてきた。
大学病院なので事務方は至って「事務的」に請求のための文書を受理するやと思いきや「今日は担当者がいない。後日改めて・・・」「責任者と相談してくるので・・・」「後で受付にお越し下さい・・・」。

往生際が悪い。
何故病院の都合でこちらが出直さなければいけないのか?
担当者がいないと何も出来ない程度の大学病院が組織か?
責任者は担当者よりも責務は下なの?

悪いが患者をなめている。
あーだ、こーだといえば諦めるとでも思っているのか。

ついでに担当医(もう主治医じゃないよ〜)にようやく診断書を書かせた。
先日5月某日に行ったときに罵声を浴びせられた(少し言いすぎか)。
「診断書など書けるか!」と。

明らかな医師法違反行為。

医師法19条2項
患者から依頼があった場合には正当な事由がない限り診断書作成を拒否できない

医師は患者より請求があれば診断書の発行をしなければならない

それをこちらが知らないことと思ったのであろう、書けないと拒否をした。

<strong><span style="font-size:x-large;">ドクターよ、相手を舐めたらいかんぜよ。</span></strong>

今は箸にも棒にもかからないただの中年だが、これでも司法試験にチャレンジした端くれ。
その会話、ちゃんと録音してあるから。
法律事務所にも届けてある。
ブンヤさんにも渡っている。
コピーも複数の所に保管してある。
捜査当局へも渡したからね、捜査の対象にはならないと思うが。
行政にも渡した。
今行政が困っているよ、自分の首を絞めていることに。
1年6ヶ月前の診断書と中身が全くといって良いほど違う。
そりゃそうだ。
その診断が「テキトー」だから。
ビョーキではないものをビョーキにしたのだから診断書が書けるわけがない。
えげつないのかもしれない。
しかし、自分の人生を狂わせた責任は誰にある?
その落とし前はつけて頂く。
人の人生につまらぬ傷をつけてくれたのだから、その責任は負ってもらう。
それがプロとしての責任の取り方。
失業しようが、ホームレスになろうが自分のした不始末の結果。
哀れだと思うが、勉強をしないつけだ。


自分はこの1年で医療のことを沢山学んだ。
そりゃ、医師になれるほどではない。
なろうも思わない。
クスリのことだって詳しくなろうなどという気は全くない。
薬剤師にはならないのだから。


自分には金融、システム、コンピュータシステム、法律、海外取引(貿易、資本取引)、そして新規ビジネスの構築が専門であり、それ以外は能力が長けていない。
自分の専門以外に首を突っ込むことほど無駄なこともないと思う。

自分は自分を貶める者へは情けは一切ない。
例え相手が同じ傷ついた者であっても。
別に金を搾り取ろうというのではない。
触法行為には自身で責任を取る必要があるということ。

その一方、何も落ち度がないのに世間から爪弾きになっている人は何が何でも支援の体制を作らなければならないと思う。
自分の能力、知識、そして行動で出来ることをするまで。
自分もカネがない。
カネがなくても知恵はある。
発想力も豊かだ。
なら「出来ることをしてみる」しかないじゃないか。

自分だけの幸せも大事だが、それも含めみんなの幸せが自分の幸せ。
自分一人幸せになっても意味がない。
自分一人儲けても意味がない。

<span style="font-size:x-large;"><strong>ドクターよ、首を洗って待っていろ。</strong></span>
しっかり介錯はしよう。
武士としての心があるなら。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Olive2003

Author:Olive2003
こんにちは
横浜のとある所に棲息しているしがない一応経営者。
専門は金融。
資産運用の世界では、少しは名の馳せたバックオフィスのスペシャリスト。
Accounting、Fund accounting、Compliance、System Administrator、General afferiate、Internal Audit、Custody control、Market practice reserche、System Engneer、System Consultant・・・
色々、歴任しました。
運用会社に、証券会社、信託銀行、保険会社、金貸し以外の金融はほぼ網羅。
新規立ち上げは信託銀行に運用会社が3社。
自分の会社も立ち上げました。
アタッカーズ・スクールで起業の勉強もして、今年 創設18年が終了。
今は人、カネに使われない働き方を模索中です。
一人大儲けしても意味が無い。
関係する人 全てがハッピーになれるビジネスを構築する事が、当面の課題です。
生活保護受給世帯、貧困状態の家庭、シングルマザー、食べられない子供、食べられない家庭を何とかせんとイカン!
学びたい子供、学びたい人に教育の機会を確保する事も大事。
お金の心配なんてしないで、しっかり学んで欲しいのよ。
世界一 冷たい国 日本をみんなで脱出をしよう!

相談事なら何でも聞きます。
お力になれるかはわかりません。
でも、一緒に悩みましょう。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
ブロとも一覧

睡眠薬、精神薬からの脱出と、ベンゾジアゼピンの離脱との戦い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR