FC2ブログ

生活保護の申請に当たり 注意するべき点

生活保護は、本当に必要な人以外は申請しないで下さい。

もhしなんとか自活出来る見込みがある人は、本当に行き詰まる一歩手前まで頑張ってみて下さい。
生活保護は決して「もらい得」ではありません。

デメリットはかなりあります。
ます、普通に就職しようと思っても、生活保護を受給していたと言うだけの理由で、働き口はおいそれとは見つかりません。
世間の風はそれだけ厳しいのが現実です。 「大変だね」とか、「可哀想だね」とか同情はしてもらえるかもしれません。
それは、同情ではなく本当は軽蔑の目かもしれないと言うことを考えて下さい。

本当に必要な人は、躊躇わないで保護申請して下さい!
「プライド」「見栄」はお金になりません。
「プライド」を捨てろとは言いません。
いつでも「プライド」は必要です。
その「プライド」は復活の時まで、そっとしまっておきましょう。

また話がそれました。
デメリットの話ですが、なぜ生活保護を受給していると就職に不利なのか?
それは「健康保険」で分かってしまうからです。

生活保護になると医療費は「医療扶助」で全額支給されます。
健康保険の加入歴が途切れます。 
当然雇用主は「なぜ」と思うでしょう。
生活保護を受給していたと言うことを、平然と就職先に話が出来る人は少ないと思います。
結果的にいったん就職しても、「生活保護受給していたと言うことが職場にばれないか」と心配になり、
仕事に集中出来ない人が多いと聞きます。(そこら辺の対処方法、実体験をお持ちの方は、是非情報を下さい)

自分の場合も、転職支援会社(いわゆるリクルートエージェント)の担当者に言われたことがあります。
今は復活、社会復帰のために余計なことは話しませんが、後ろめたい気持ちも“前向き”に考えるようにしています。
でも、現実は“再就職”は無理でしょうね。諦めはしませんけど、いつか見切りをつける覚悟も必要かなと思っています。

長期間の旅行も現実問題、無理です。そんな優雅な暮らしが出来るほど保護費は出ません。日々の生活で精一杯です。
海外旅行は認められません。 当然ですが。

転居も役所の許可が実質的に必要です。

それ以外にも制約がいっぱいあります。

それでも「生き続ける」ことの方が大切です。
家族で「生き続ける」執念だけは忘れないで下さい。

「明けない夜はない」
「春の来ない冬はない」

社会復帰出来るまで、一緒に頑張りましょう!

あと自動車ですが「地域によっては認められるみたいだ」と書きましたが、基本的に生活保護を受けている期間は運転禁止です。
また、
仮に認められたとしても、任意保険の加入が必須条件、当然自賠責のも加入しなくてはいけませんし、自動車税、重量税、ガソリンなどランニングコストがかなりかかります。
思い切って車のない生活が出来るようにした方が良いと思います。 自転車を活用してみて下さい。

お金は借りてはいけません。
借りた分、あとで収入と見なされ、月々の保護費から差し引かれます。
クレジットカードの利用も控えた方が良いと思います。
当初、生活保護費だけでの生活はかなり苦しいと思います。
自分もそうでした。 
で、ついクレジットカードを利用してしまうのですが、支払いに充てられるお金はありません。
つまり、借金なのです。
出来る限り使わないでやりくり出来るように、速やかに生活水準を見直すようにして下さい。

現実は毎月、本当にカツカツです。
それでなくてもストレスが溜まる生活です。
そこで、毎月2、3千円貯金が出来るように毎月の生活を見直しましょう。
なぜか?
2、3ヶ月に一度ぐらい、安いファミレスでご飯でも食べたいじゃないですか。
ましてやお子さんがいらっしゃる家庭なら、お母さんの家事のストレスも相当あるはずです。
たまにはお母さん、お子さんと一緒に食事を楽しんで下さい。

お父さん、幾ら外食はたまには良いと言っても、外でお酒なんて飲みに行こうなんて考えないで下さいね。
それぐらい余裕があるのなら、お子さんに沢山食べさせてあげて下さい!
お父さんは稼げるようになれば、また飲みに行くことは出来るのですから。

生活保護は最後の手段。
最後の砦。

そして、再出発へのスタート地点です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

リンクさせていただきました。
  
プロフィール

Olive2003

Author:Olive2003
こんにちは
横浜のとある所に棲息しているしがない一応経営者。
専門は金融。
資産運用の世界では、少しは名の馳せたバックオフィスのスペシャリスト。
Accounting、Fund accounting、Compliance、System Administrator、General afferiate、Internal Audit、Custody control、Market practice reserche、System Engneer、System Consultant・・・
色々、歴任しました。
運用会社に、証券会社、信託銀行、保険会社、金貸し以外の金融はほぼ網羅。
新規立ち上げは信託銀行に運用会社が3社。
自分の会社も立ち上げました。
アタッカーズ・スクールで起業の勉強もして、今年 創設18年が終了。
今は人、カネに使われない働き方を模索中です。
一人大儲けしても意味が無い。
関係する人 全てがハッピーになれるビジネスを構築する事が、当面の課題です。
生活保護受給世帯、貧困状態の家庭、シングルマザー、食べられない子供、食べられない家庭を何とかせんとイカン!
学びたい子供、学びたい人に教育の機会を確保する事も大事。
お金の心配なんてしないで、しっかり学んで欲しいのよ。
世界一 冷たい国 日本をみんなで脱出をしよう!

相談事なら何でも聞きます。
お力になれるかはわかりません。
でも、一緒に悩みましょう。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
ブロとも一覧

睡眠薬、精神薬からの脱出と、ベンゾジアゼピンの離脱との戦い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR